大人になって矯正治療をされた方の本音/もっと早く…

大人になって矯正治療をされた方の本音/もっと早く…

 マウスピース矯正を提供するアラインテクノロジー株式会社の日本支社が、20歳を過ぎてから歯科矯正の治療をした300名を対象に行ったアンケート調査があります。

 この調査データを見ると、大人になってから矯正を始めた方は、子どものころから歯並びを気にしていた人の方が多いことがわかります。そして、大人になってから矯正を始めた方ご本人の治療時期については、もっと早くに治療をした方が良かったと答えた方が、7割を超えました。

 大人になってから矯正を始めた方の治療後の変化としては、「歯磨きがしやすくなった」「食事で良く噛めるようになった」といったお口の中の機能面でのメリットと、「笑顔に自信が持てるようになった」などの精神面への影響も大きいことがわかります。

 歯と歯並びは体全体の健康を左右することがあり、患者様の一生を左右するものです。矯正装置の見た目の問題もクリアしたインビザラインがある今、矯正をしたいと思いながら迷われている方には、「もっと遅くに治療した方が良かった」と思われる前に、是非、お気軽にご相談にいらして下さい。

アンケート調査の詳細は、Dr.山崎のインビザラインコラムでご紹介しています。是非、ご覧ください。

【Dr.山崎のインビザラインコラム】

お知らせ一覧に戻る