インビザライン矯正の検査に【光学スキャナーiTero】を導入しました。

インビザライン矯正の検査に【光学スキャナーiTero】を導入しました。

 当院では、最新の口腔内光学スキャナー【iTero】を導入いたしました。

インビザライン矯正をはじめる際、精密検査の1つとして患者様の歯型データを取ります。これまでは、粘性のある歯科材料を用いたシリコン印象で採取していましたが、今後は、光学スキャナーの導入により、シリコン印象に代わって、光学スキャナーiTeroでデータを取ります。

<光学スキャナーiTeroのメリット>
◆快適な検査
シリコン印象では、臭いや味のある歯科材料を使うため、吐き気を感じられる患者様がいらっしゃいました。iTeroは、歯や歯茎にレーザー光線をあてるだけでデータを取ることができるので、検査が快適になります。
◆スピード・アップ
iTeroで採取した歯型のデータは、インターネットを通じて、瞬間的にアメリカのアライン社に送られるため、シリコン印象の場合よりも1週間程早くクリンチェック治療計画を作成することができます。矯正治療のスタートを楽しみにされている患者様のご期待にお応えすることができます。
◆フィット感の向上
iTeroの画像技術は、シリコン印象よりも精度が高く、患者様の歯並びによりピッタリとフィットするインビザライン・マウスピースやリテーナーを作成することができます。特に、最初のマウスピースは、シリコン印象の精度によって、マウスピースがきつく感じられる患者様が多くいらっしゃいましたが、iTeroなら、矯正開始時の痛みが軽減することが期待できます。
◆正確なデータ
アライン社の分析によると、シリコン印象では検査全体の4%程度で歯型データの取り直しが発生したのに対し、iTeroでは、検査全体のわずか0.4%の取り直ししか発生していません。

画像2

画像3

画像4

お知らせ一覧に戻る