インビザライン矯正の口臭を予防することができます。

インビザライン矯正の口臭を予防することができます。

 インビザラインなどのマウスピース型矯正装置を使用していると、歯やアライナーへの着色や口臭が気になるという患者さまの声を良く耳にします。

マウスピース矯正のデメリットである口臭の原因の大半は、口腔内の雑菌の影響と考えられます。

銀座クリアデンタルでは、オーラループというジェル状の歯磨剤を導入し、矯正治療を始められる患者さま全員に、無料でお渡ししています。オーラループは、インビザラインのマウスピース内に少し塗り込んで装着してください。オーラループで口臭を予防することができます。

オーラループ

ポリリン酸由来の制菌効果によって、雑菌の繁殖を防ぎ、マウスピース矯正治療のデメリットである口臭を抑えることができます。歯質の強化作用もあるので、虫歯の予防効果も期待するこもができます。

■オーラループ 院内販売価格 3,000円

インビザライン矯正中の口臭を予防するためには、マウスピースを清潔に保つことも重要です。 銀座クリアデンテルでご紹介している「リテーナーブライト」は、外出先でも使いやすい個包装のタブレット・タイプ。

マウスピース全体が浸る量のぬるま湯にタブレットを1つ入れ、水の色がブルーに変わったらマウスピースを入れます。約10分で、水の色が濃いブルーからクリアな透明色になったら、マウスピースを取りだし、水で充分にすすいでください。

リテーナーブライト

とても簡単にブラシでは撮りきれない細かい汚れや雑菌を綺麗に洗浄し、口臭を予防します。

是非一度、茶渋のついたマグカップ等を使ってマウスピースを洗浄してみて下さい。茶渋もすっきり綺麗になって、一石二鳥です。

■リテーナーブライト 院内販売価格 800円。

content10-3

 
<インビザライン矯正のメリット>
ワイヤー矯正には、矯正装置が目立つ、口内炎が出来やすい、食べ物がからまる等、様々なデメリットがありました。
マウスピース型のインビザラインは透明で目立たないので、矯正装置がほとんど見えない画期的な矯正方法です。
ワイヤー矯正の様に歯に固定されていないので、食事や歯磨きの際は、マウスピースを取り外して、食事や歯磨きをすることができ、従来の矯正方法と比べてストレスが少なくて済みます。
矯正治療前は、歯並びが悪いために、磨き残しなど、歯磨きにも不便を感じていらっしゃった患者様が、治療半ばでも、歯並びが変わったことで、歯磨きのしやすさを実感されていいます。
また、歯並びが悪いために、いつも口の内側の同じ場所に歯が当たって、口内炎が出来やすかった患者様が、インビザラインによる矯正を始めた直後から、口内炎が出来なくなったという例もあります。これは、歯並びはそのままでも、マウスピースが全体を包み込むことによって、口の中に歯が直接当たることが無くなったためと考えられます。
このように、インビザラインによる矯正治療は、マウスピースが透明で目立たないので、矯正装置がほとんど見えないだけでなく、矯正中でも歯磨きがしやすく、口内炎が出来にくい等、多くのメリットがあります。
詳しくは、銀座クリアデンタルのホームページをご参照下さい。

お知らせ一覧に戻る