患者様からいただくご質問について

患者様からいただくご質問について

銀座クリアデンタルでインビザライン治療をされている患者様や、矯正のご相談にいらっしゃる方から良くいただくご質問について、代表的なものを下記にご紹介いたします。矯正治療を検討される際に、是非、ご参考になさって下さい。

◆インビザラインとは、どんなものなのでしょうか?
インビザラインは、歯並びをまっすぐ綺麗にし、素敵な笑顔を手に入れるための、見えない矯正方法です。先進的な3Dコンピュータ画像技術を使用して、インビザラインによる矯正治療は、これまでの臨床データ等に基づいて、治療開始前の歯並びから最終的な目的の歯並びまでの完全な治療計画を立てます。その後、治療計画に沿った、患者様お一人おひとりに合わせた透明なマウスピースを作成します。約2週間に一度マウスピースを交換していくことで、歯は次第に最終的な目的の位置に向かって移動していきます。

◆インビザラインには、どんな利点がありますか?
従来の固定する矯正治療とは異なり、金属ブラケットやワイヤーはありません。
最大のメリットとして、インビザライン・マウスピースは、透明で事実上見えないので、誰も、あなたがマウスピースを着用して矯正していることに気がつきません。インビザラインは、あなたの日常生活や、お友達や恋人との日常的な接触に、支障なく適応します。
インビザライン・マウスピースは、取り外しが可能なので、ただマウスピースを外すだけで、矯正治療の間でも、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲むことが出来ます。そして、あなたは、矯正をするに前に歯磨きをしていた場合と同じ様に、マウスピースを外して、歯のブラッシングをして、フロスをして、お口の中の衛生状態を清潔に維持することができます。
インビザラインは、治療を開始する前に、あなたの治療が完了した時の歯並びの状態をとして、3D画像による治療計画を示すことができるので、患者様ご自身が、ゴールの目標を意識して、治療に取り組むことが出来ます。

◆インビザラインは、新しい矯正方法ですか?
今までにも、歯科医師や矯正歯科医師は、取り外し可能な器具を使用して、個々の矯正の治療を行ってきました。インビザラインでは、3Dのコンピュータ技術と大量の特別注文に応じてマウスピースを製作する技術を駆使することで、綺麗な歯並びを望む多くの患者様治療に用いることができるようになりました。インビザラインの優れたクリンチェック・ソフトウェアは、患者様が、治療開始前に、最初から最後までご自分の治療計画を確認することができます。

◆インビザラインの会社は、いつ頃できましたか?
インビザラインを製造するアラインテクノロジー社は、1997年にアメリカで設立されました。

◆インビザラインの技術は、いつ頃できましたか?
1945年、博士キースリングが、歯科矯正治療に必要とされる全体的な歯の動きを生成するための一連の歯の位置を予測しました。アライン・テクノロジー社は、この構想を現実のものにしました。高度なコンピュータ技術を駆使して、アライン・テクノロジー社は、患者様一人ひとりの特別注文に応じて、透明なマウスピースを製造します。患者様が、マウスピースを連続して装着することで、上あご・下あごの歯を穏やかに動かしていきます。

◆インビザラインで治療されている人の人数は?
世界中で、340万人以上の患者様が、これまでにインビザラインで矯正治療を開始されています。既に治療を完了された方を含めるその数は、毎日増えています。

◆インビザラインの値段は、おいくらでしょうか?
他の矯正治療と同様に、患者様の歯並びの複雑さや治療のコースによって異なります。インビザラインの治療では、マウスピースの技工料と診察料がかかり、一般的には、全てを含んだ治療費になります。必要な歯の移動がわずかな場合には、34円から治療をすることができます。

◆どのように歯並びを治していきますか?
インビザライン・マウスピースは、従来のワイヤー矯正とは異なり、1つのマウスピースあたりの歯の移動量と動きのタイミングを制御するだけでなく、各マウスピースが特定の歯を、治療計画に従って移動させることができます。これは、所望の所定の位置に歯を移動させる効率的な治療方法です。

◆マウスピースは何で作られていますか?
インビザラインの矯正治療に用いられる透明で見えないマウスピースのために開発された、医療グレードの強力な熱可塑性材料で作られています。マウスピースは、患者様一人ひとりにあわせて、特別製造されるので、歯にぴったりとフィットします。

◆インビザラインで、何歳から治療できますか?
10代の矯正治療のために、インビザライン・ティーンがあります。お子様の歯並びに適切な治療方法であるかどうか、インビザラインによる矯正治療を行っている歯科医院に、ご相談下さい。

ブログ一覧に戻る