超音波洗浄機の洗浄効果はいかに?

超音波洗浄機の洗浄効果はいかに?

銀座クリアデンタルでは、インビザライン・マウスピースの洗浄には、水に溶かすタブレットの「リテーナーブライト」をお勧めしています。しかし、インビザラインの洗浄に「超音波洗浄機」を使っている方の矯正ブログを見て、実は、私も気になっていました。眼鏡屋さんの店頭で見かける、あの「超音波洗浄機」です。

そこで、通販サイトで小型の商品を注文し、早速、インビザラインのマウスピースを洗浄してみました。まずは、一晩使用したマウスピースを、軽く水洗いして、そのまま超音波洗浄機に投入。洗浄開始ボタンを押すと、わずかな汚れが水に溶けだして行くのが、見えました。

洗浄が終了してマウスピースを取り出すと、目に見える汚れは無く綺麗になっています。ただ、しばらく使って全体的に薄茶色になった着色汚れまでは落ちず、新品の様にピカピカになるのでは…と期待した程の効果は得られませんでした。 20161011_192814

逆に、先にリテーナーブライトで洗浄したマウスピースを超音波洗浄機で洗浄しても、汚れが溶け出していく様子は観察できず、洗浄前後でマウスピースに変化が見られなかったので、リテーナーブライトだけでもしっかりと汚れは落ちていたことがわかりました。

超音波洗浄では、水中に発生した気泡が破裂することで生じる衝撃波で、細菌の細胞膜を破壊し、細菌数を減少させることができると考えられています。固いブラシ等でこすってマウスピースを傷つけてしまうと、菌や汚れが入り込む場所を作ってしまう可能性があるので、この超音波洗浄機は、確かに良い洗浄方法だと思います。

欠点としては、保管場所を取り、持ち運びには不向きなこと。また、それなりの価格であることでしょうか。

リテーナーブライト等の洗浄料を毎日使うことを考えると、インビザライン矯正の治療期間が長い方は、投資されても損は無いかもしれません。ただ、超音波洗浄だけでなく、定期的にリテーナーブライト等を使って、殺菌もして頂きたいと思います。

ブログ一覧に戻る